2020新年あけまして

おめでとうございました!!

新年なってからブログ書いてなかった!

 

今年の抱負は「捨てる(選ぶ)ことのできる人間になる」です。
物理的なもの精神的なもの、いろいろなものに対して。
余計なことに固執して勝手に雁字搦めになりがちなので…( ´`)

 

創作面に関しては、今年はもうちょっとしょうゆの本編進める!
年末にちょろっとお知らせしましたが今月中には更新予定です。

あとはやっぱり今年こそ自分用にしょうゆの作画資料集と姫騎士小説の文庫本のどっちかを作りた~い!

 

作画資料集(設定画集)はこんなのです。

これは2年くらい前…?に描きかけてたやつです。
ちょこちょこバランス気になるとこあるのでそれは後で修正する。

こんな感じのが1人につき大体見開き単位で3~4枚くらいあります。衣装多いキャラはどうしても増える。
現状できてるのはメイン4人だけなんですがそれでも絶大な効果を発揮してるので、サブキャラとかも早く描いておきたいんですよね。デザインしょっちゅう間違えるし(※作者)

街の背景とかトーン濃度とかもサブになるほど忘れがちなので、そういうのも全部まとめておきたいんじゃ~~気が遠くなる~~!

 

***

 

達成できる可能性が高いのは姫騎士昔話の文庫本のほうですねやっぱり。需要は私にあるんだよ!

しかし姫騎士昔話は「一応は完結している」という唯一無二のアドバンテージによって今もサイトに置いてるけど正直どちゃくそ恥ずかしくてまた読み返せなくなってます。
一応手直ししたはずなんだけどやっぱちょいちょい酷いんですよね。ひ~~正直いつサイトから消すか分からん

完結してるならすぐ文庫にできるはずだったのだけど冒頭を丸々書き直したいのと、どこかに巡礼編もとい従士隊の修学旅行編(??)をどうしても入れたくて、そこでちょっと手が止まってしまいました。
修学旅行編は正直なくても問題ないんだけど冒頭だけはさっさと書き直して差し替えておきたい…

差し替えるというより話を追加するというか。冒頭で従士隊を先に出して「こいつらの話ですよ」ってのをもうちょっと分かりやすくしたいな~と。

今の冒頭、開口一番に街の説明とかしててさ……

どうでもいいんだよ、街のことなんか!!

いやどうでもよくはないけど冒頭からタラタラとする話じゃねえ!

街の説明が終わったかと思えば、大事な事件の描写を抜かしたまま意味分からん事後(すべてが終わった後)から唐突に始まるしね…(;’∀’)
いっそもう事件前から始めて事件の描写も丸々全部書いたほうがいいよな~そのほうが主人公の状況が分かりやすくなるし…って思うんだけどそうなるとさらに長くなってしまうので、まだ保留中です。難し。

タイトルで姫と騎士とかいいつつ加筆要素的に姫の出番がますます減って存在霞んでくやつ。
でもこれは「主人公が姫と出会い騎士になるまでの昔話」なので一応タイトル詐欺ではないのだ。

 

といきなり話が逸れてしまいましたが。

牛歩ですが今年もボチボチ好きなように楽しくやっていくので、暇な時にふと様子を見に来てもらえたら嬉しいです。

 

以下軽く返信です~!
いただいてからだいぶ時間経ってしまった申し訳ない…

続きを読む…

         
イイネ!

年の瀬のご挨拶

Twitter、pixiv、tumblrではすでにアップしていましたが、今年のメリクリ絵でした。メリクリ!

そしてもう大晦日ですね!残り30分切っちゃいましたね!!

いや嘘…だろ…?早すぎるんですけど

クリスマス、宣言までしといて普通に遅刻常習犯で申し訳ないです。
でもこれで安心して年を越せる……
度々言ってるけどホント私毎年クリスマス絵は絶対に描かないと年越せない呪いにかかってるので(?)今年も危なかった。

世の絵描きさんはもうすでに正月絵を描き終えてて元旦にアップする準備してるんでしょ?やば(白目)
正月絵も…描けたらいいなあ…という願いは来年の私に託します。

ギリギリでいつも生きていたいから Ah…

 

今年は新たに好きなものも見つけられて楽しかったけど、やりたいって掲げてたことは3分の1もできてなかったなあ。うーん…

でも今年も無事に生き抜いただけでとても偉いと思いませんか?

(ってだめだこういう風に書くともう「僕は思いませんけど」が出てくる呪いにかかってしまったww)

 

結局今年は第14話しか描けなかったなって思うと凹むけど、でも正直去年が悲惨だったので今年はたった1話だけでも進んでてよかったな…と。
自分で自分を許せないとまた一歩も進めなくなるので……OKOK!甘やかしてこ_(:3 」∠)_

 

こんな体たらくでありながら、今もずっと応援してくださっている方には本当にいつも頭が上がらないです。
その気持ちに報いるにはやっぱりこんな言葉だけじゃなくてちゃんと物語の形にして返すことが必要なんだよなあ。

来年はたぶん今より生活が不安定になるので今後の予定は断言できないんですが、もうちょっとがんばりたいです。

 

◆らくがき

29日彼の誕生日だったので描いてました。
楓禾くんのこういう表情あんまり描かないよな~って思いながら描いたんだけどフォルダ漁ったら去年の誕生日もまったく同じような表情で同じようならくがき描いてたわ!!
1年前と思考回路まったく同じだったか。

来年はアイリスもちょっと動かせたらいいな~。

 

◆オフトゥンのヌクモリティには抗えない謎漫画。

結局このらくがき漫画が描き納めになってしまった。

 

***

 

拍手いいねやメッセージ本当にありがとうございます~!
普段あんまり言ってないけれど、ツイや支部のほうでもRTいいねいつも嬉しいです。感謝🙏

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

以下軽くお返事です。
「基本返信はしておりません」とは一体なんだったのか。
仕方ないんだ、今は私の心が叫びたがっているんだ(?)

続きを読む…

         
イイネ!

私のHW終わった

世はクリスマス一色だけどそんなの関係ねぇ!

ハロウィン仮装ラスト、海賊ギンでした。

やっと…私のハロウィンが終わったよ…(気付けば2019年残り1週間切ってるなどと…)

最初に描いてたやつまるっと没にしたり、うわポーズ被ってんじゃん!でまた描き直したり、いい感じに描けず飽きてしまったり、すっかり色塗りの仕方忘れたり、なんかすごい時間かかってしまった。とにかく完走できてよかったです。

(現実はこうなりそうな気がする…)

 

あとカモメについて調べてたら私がずっとカモメだと思ってたやつカモメじゃなかったかもしれない…

ウミネコだったかもしれない。

でもウミネコはくちばしの先が黒と赤なのでそこで見分けがつくという豆知識を得ました。一つ賢くなりました(…)

カモメ、大型になるほど目コワッ!ってなりますね。いやコワッ!ウミネコもコワッ

新ゴジ第二形態もめっちゃ目怖いじゃないですか。あれ系の目してる。

ちなみに↑のイラストの鳥はカモメモドキです。一応調べつつも結局テキトーに描いたカモメのような何かであって現存するカモメでもウミネコでもないです。はい!

 

***

 

本編漫画は来年1月中には更新再開予定です。
いい加減ギンを動かしてあげたい…でもギンの心情をちゃんと描けるのはケンの問題解決してからなんだよなあ。長いな~~
来年はたぶん引っ越しが待ってると思うのでなんかまたちょっとバタバタしそうなんですよね…まあその時はその時や。

年の瀬の挨拶は後日また改めてしますが、来年もゆる~くよろしくお願いします!

 

前回の記事でにじさんじにちょろっと触れたけどあれから完全に沼に飲み込まれてしまいました。
マジか~~~!自分が一番びっくりだあ!(今まさに尊さが爆発している生配信を観ながらこの記事を書いている)

公式の供給がすごいジャンルだし二次創作は人様ので充分おいしく満たされてしまってるので私は二次創作沼にはいかないと思いますが、好きなものが増えると生きるのが楽しくなるね。嬉しい……生きがい……感謝……

ちなみに私がずっと一次を描いてるのは一次は自キャラが生きてる姿を生み出せる人間が自分しかいない砂漠ジャンルだからだよ。

どれだけ旅に出ていろんな沼に足を取られても結局最後は必ずここに戻ってくるんだ、昔から…

***

拍手いいねいつもありがとうございます!!

以下ちょこっとお返事です。
ぐええすぐに気付かず申し訳ない、お待たせしてすみません~!

続きを読む…

         
イイネ!

アナログに原点回帰

もう12月も半ばですね。私もとても…師走ってます…(私の中でもう完全に動詞と化してる)

仕事でもパソコン画面にずっと向かってるし趣味でもずっとパソコン画面に向かうし一日中パソコンやスマホの画面を見つめるのがだんだん疲れるようになってきた気がする。明らかな肉体の衰えを感じる。なんてこったい。

 

そんな息抜きも兼ねて最近久々にアナログでお絵描きしました。

・ペン入れ失敗したらっていう恐怖
・失敗した時の悲しさ
・おかしな箇所にペン入れ後に気付くももう戻せない
・パーツを囲んでずらすこともできない(縮小拡大させてくれ)

お絵描きってこんなスリルあるものだったっけ!??
楽しいけどアナログめっちゃ怖いな!

私も元々はアナログの民だったんですけど、さすがにブランク10年は…長い…

 

あとそこそこのお値段した筆ペンを開封して使用してみたんですけど、ベタ塗りしたらカッスカスでムラがすごくてマジか~~!

けど調べたらカートリッジ挿入系の筆ペンはどうも使い始めはまだインクが充分穂先に馴染んでないからそうなるみたい…??で、数日したらちゃんとインク出てきたって聞いたのでもう少し様子見します(;’∀’)そうだといいな…

以前好きな作家先生がオススメしてたので深く考えず買っちゃったんですけど、そもそもその先生は髪を繊細にツヤベタする少女漫画家だし主な用途はそっちであって、「広範囲のベタ塗り用」とは一言も言ってなかった……気がする……よく考えたら私とは画風も全然違うし。も、盲点(アホである)

字を描いた時のかすれ具合はとても好き。筆文字はやっぱりアナログで描いた時が一番好きだ~!
デジタルでも再現したいよ~…いい筆ブラシいっぱいあるのに未だうまく使いこなせてない。

 

しかしこれカートリッジのインク量少なかったのでたぶんベタベタ塗ってたらすぐ無くなりそうな予感…

ベタ塗りしても黒が濃くムラが少なくてインク量多くて裏写りしなくてお値段リーズナブルで比較的乾きも早い、堕落と強欲を極めし者にオススメの筆ペンあったら教えてください!

王道はやっぱりぺんてる筆ペンか呉竹の完美王あたりかな…?
どこ製だったか思い出せないんだけど昔ベタに使ってたのはツインタイプの筆ペンだった。

 

(ぶっちゃけ中身の尽きた筆ペンを直にインクにつけるのが最もベターな気もする)

(ベタだけに)

\ ドッ /

試しに有名なスキャナーアプリも使ってみました。
これ携帯サイト時代に欲しかったやつ~~!無料でこれはすごい
出力すると強制的に左下にロゴの透かしが出るって聞いたんだけど出てないね…?
初回DL後の一定期間だけお試しでロゴ出ない感じなのかな。分からん。

 

アナログでラクガキしてた頃って白黒以外の部分(本来ならトーン使う部分)どうやって表現してたんだっけ~って思い返してみたんですが、確かグレーのコピックで濃淡つけてましたね。それかシャーペンだったか…
コピックとかもう10年触ってないのできっともうみんなカピカピになってるよ…(ふと総額が頭を過ぎり真顔になってしまった)

楽しかったのでこれからはまたアナログもちょこちょこやりたいな~(´`*)

 

***

お礼を言うのが遅くなってしまいましたが、ここ数週間で拍手ポチポチやメッセージを送ってくださった方ありがとうございました!!
妹の絵にも反応いただけて私も嬉しかったです。ヘヘッええやろ…かわええやろ…?

以下ちょこっと返信です

続きを読む…

         
イイネ!

妹からの貰い物

掲載許可貰ったので載せちゃう!

かわいい~~~~!!!

Thank you!

         
イイネ!

映画すみっコ観てきました

※ネタバレはたぶんないです

噂の映画すみっコぐらしを観てきました。

 

 

終始号泣した。

 

 

ぶっちゃけ冒頭のシーンだけで目が潤んでしまったし、序盤のただキャラ紹介してるだけで悲しい要素なんて何もない日常シーンですらなんかもう世界があったかすぎて涙目になっていた(どんだけ)

事前に1巻2巻と絵本『そらいろのまいにち』を読んでたのもあって、なんかな…もう動いてるだけでその愛しさと生きてる姿に涙してしまうな。この光はわしには強すぎる…

 

『そらいろのまいにち』もガチ泣きしたので興味のある方はぜひ読んでほしい。
心の繊細な動きというか、光と闇の描き方がとにかくうまいんじゃ。すごい。

 

なんというかこうなることは事前に分かっていたんですが

 

映画を観に行ったが最後、

続きを読む…

         
イイネ!

らくがきと雑記

ポケモンやりたいのらくがき(switch持ってない)

人間暖房

***

らくがきはどの程度のラインから本垢に載せるかいつも悩む。。
ペン入れしたら本垢へ~とか言ってると大体いつもラフで飽きるので載せるものがなくなっちゃうし。

飽きるというかそこで満足しちゃうというか(;’∀’)他にもやりたいこといっぱいあるから……
完成させないと上達しないのは分かってンだよォ~!

人に見せるハードルを勝手に自分で上げて、どんどん気軽に載せづらくなってるので、このブログや雑談垢も利用しつつもうちょい慣れたいところ。

続きを読む…

         
イイネ!

雑談アカウント作りました

このブログにもウィジェット貼りましたが、Twitter雑談アカウント( @chat023_)作りました。

これまでTwitterで流行りの話題に対してちょいちょいツイートリンク貼ってここで語ったりしたことありましたけど、すぐにパッと気軽に書けない面倒くささがあって、かといって本垢でやる気にもなれなくて、結局作ってしまいました。

既に若干SNS疲れしてる上にだいぶ飽きっぽいことは自覚してるので正直どれだけ持つかは謎ですが(;’∀’)(…)

 

内容は大体このブログやファンボックス内でやってたことのフットワーク軽い版のつもりで、制作中の独り言とか創作語りが主です。たまに日常ツイや好きなものの話もする。

内容によってはこれまで通り、ブログにまとめることもあると思います。

正直意識して「顔出そう」「報告しよう」ってしないとずっと黙って潜ってても存外普通に生きていけてしまうので、もうちょっとネット上でも生きてる姿を人前に見せるようにはしたい…

ということで、興味のある方はどうぞよしなに。

元々何かを語ろうとするとすぐ長文になってしまうし気質的にはブログのほうが合ってると思うので、用途分けはしつつ、このブログは今後もこんな感じでやっていきます。

 

***

 

鍵かかってると私の場合閉鎖空間に油断して余計なことをポロリして後悔しがちなので、今後もできるだけ鍵はかけないです。

誰もわしを責めなくてもわしは自分の出した毒でしんでしまうタイプなんじゃ。
自分のホームは楽しかったことや好きなこと、制作のことで埋めておきたい。

 

もしかしたら(※本当にもしかしたらですが)えっちなやつをフォロワー限定ぷらいべったーで投げるかもしれないので本垢フォロワー限定!とかしてますが、それ以外は基本全部見えるので特にはフォローする必要はないかと思います。

でもさっそくフォローしてくださった方はもちろんありがとうございます!
特にフォローする必要ないよ~とは言ってもやっぱりフォローしてもらえるのは嬉しい。愛してるぜチュッチュッ(こんなん言いまくったらウザすぎて速攻フォロワー減りそう(…)

私はSNSでの数字の類は全部非表示にして生きてるので、フォローもリムもいいねも基本的に自由にしてもらって大丈夫です。
私も義理で何かはしないから、無理に何かをしてもらう必要はない。本当にいいと思ったり見たいと思った時にしてもらえたら幸い。

とはいえフォロ限目的のフォロリム繰り返しみたいなのは思うところあるので考えますが…そういう人にはこちらも”自由に”させてもらうぜ。

あまり個々の数字は見たくないけど、拍手もあるし、大体の通知は来るので応援してくださった人がいれば気付くし、いつも反応くれる人のことは普通に覚えてますけどね…!
本当にありがたいです。俺は俺の事を好きな人が好きだ(デ○ジ君)

 

ただこの予定してるフォロワー限定投稿、Twitterアカウント持ってない人はそもそも見れないじゃん!!っていうのが最大の悩みポイントで、サイトでの扱いどうしようかなぁという…サイトが本拠地なので、サイトはサイトでコンテンツとして完結させたいんだよなぁ。

このブログ、パスワードつきの記事も出せるみたいだしそこでやるとか…?

でもここ健全サイトでいたいから同列にドンと置くのは抵抗感あるんですよね。(ここにツイのウィジェット置いた時点でもう同じ気もするけど)

 

む、昔懐かしの裏ページを作る……とか……?(震え声)

 

ちなみにえっちなのとか言ってますけど小学生の勇者でそういうのは描かないです。ダメ、ゼッタイ。

でもやっぱりメインで扱ってる作品が作品だから、裏ページあるよってなるとそっち方面で想像されそうだな。やっぱり扱いに困るな。まあ追々ちゃんと考えます。。

 

***

 

拍手・いいね・メッセージありがとうございます~!

腹ペコ女騎士褒めてもらえたの嬉しい~!(*´ω`*)ありがとうございます!
これもうハロウィンというかただのシスターコスプレですけど、私のハロウィンは…まだ終わらねえ…!

あとめちゃめちゃ丁寧に褒めてくださった方もありがとうございます!て、照れる…
ホント無駄に凝り性なので変なところに力入れがちなんですが、その結果少しずつ思い通りのサイトが出来上がってきてとても楽しいです。
作品共々、これからもいろんな変化を楽しんでもらえたら幸いです…!

***

ハロウィン残りはあと1人なんだけど、ラフの時点で既に迷走しまくってて(公開済みの4人はすぐにイメージラフができあがってた)

うーん、難しい

         
イイネ!

腹ペコシスター

***

お礼を言うのが遅くなってしまいましたが、ここ数日で拍手・いいね・メッセージくださった方ありがとうございました!
モーダルも実装した甲斐がありました…!(*´ω`)

         
イイネ!

モーダル対応

前回tumblrのモーダル表示解決策思いついたかもしれない!って意気揚々と追記してたやつ、実際にちょろっと試してみた結果

一応!できました!

何をしたかというと、個別ページそのものをモーダルウィンドウの中に直接表示させてみました。画像そのものではなく。

コンソール見るとめっちゃ赤文字吐いてるけど、まあたぶん大丈夫でしょう(知らんけど…)
少なくとも私の環境では問題なく動いてます。

 

ただ一つ心配なのが、これ中身がiframeなので……確かiframeって、iPhoneだとちゃんと対処しないとバグるやつだった気がして(白目)

頼む!対応しててくれーッ!!と思いながら外部のモーダルJSに頼ってるんですが、

もしもちゃんとスクロールできなかったり、中身が枠からはみ出てたりなど何かしらの不具合がありましたら、そっと教えていただけるとありがたいです。
な、ないに越したことはないんだけども…

フッターのタイトルリンクにはモーダル強制終了のオンクリック指示も入れておいたので、マトリョーシカみたいにはならない。はず。

わりともう途中から(これもう自サーバーの中で1から自作したほうが楽だったんじゃ…?)って思い始めてましたが最終的に思い通りの仕様にできたのでよしとします。

(でもいつか「やっぱりよそのサービスに頼らず自サイトの中だけですべてを完結させたい」とか思い始めて結局イラストページまた自作し出しそうな未来が見える)(…)

         
イイネ!