台風

お疲れ様でした…
いや、水害に遭われて今も避難している方々や亡くなられた方々もいるのだから全然「でした」ではないんですが。

幸いにも我が家は大した被害を受けませんでした。
避難勧告レベル5は初めてだったのでちょっとびっくりしましたがうちは高所なので普通に自宅待機。
うちの地域は大雨はヤバかったですがそこまで風は強くなくて、対策してたのもあるけど今回は窓からの浸水もなく、被害で言えば我が家は前回(15号)のほうがヤバかったですね…

うちは運よく何も起こらずに済んだけど、被災は全然他人事ではないのでただただ怖い。
被害に遭われた方々が一日でも早く日常に戻れますように。

台風襲来中の地震も結構でかかったし、こんなのが毎年のように来られたらたまったもんじゃないよ(´;ω;`)

今回がっつり対策して何が必要で何が足りないかもなんとなく分かったし、今後またでかいのが来た時に次はどうすればいいのかを学べたので…対策したことは無駄ではなかったなと思います。
できればもう来ないでほしいけど。毎度毎度日本観光したらすぐに消えてく台風が憎い。

続きを読む…

         
イイネ!

保護フィルム貼り替えた

レイトレックタブ、付属してた手書き風フィルムに貼り替えてみました。
最初から貼ってあったやつ剥がすのにだいぶ苦労した…最後の手段として恐る恐るカッターの先で引っ掛けたら一発でしたわ。なんてこったい。

手書き風フィルムですがざっくり言うと

  • ザラザラはしてない。紙のようなペーパーライク系ではない。
  • 指の滑りはよくなった。よい。
  • 逆にペンは前よりつるつる滑らなくなった。よいと思う。
  • ただ書き味がすごくゴム感ある。変な時にキュッと突っかかる。

 
スマホの保護フィルムに近いですねこれ。
初期フィルムよりはいいと思うけど、思ってた書き味とは違うなぁと感じたので、やっぱりその内他のフィルムも試そうと思います。

***
続きを読む…

         
イイネ!

不幸貯金

拍手&感想フォームありがとうございます!!嬉しいです(´;▽;`)

描きかけのらくがき…(11~12歳くらい)

***

最近ずっとこの状態が続いている……

仕事があるのはとてもありがたいしちゃんと睡眠時間は取ってるので無理はしてないんですが…無理してない分、自分の創作に割く時間をうまく割り振れなくなってきている。

やっぱり気力がぁ~とか言ってないでもっとスキマ時間で自分のやりたいことするクセをつけよう…そのためにタブレットも買ったわけだし(;’∀’)
一仕事終えてごはんの後ぼけ~っとテレビ観てる時間とかソシャゲしてる時間とかネット漁ってる時間とか、ちゃんと使おうと思えば時間は余ってるんですよね。分かっては…いるんですよ…(堕落)

 

タブレットといえば、レイトレックタブ三菱ペンの替え芯発売きたー!!って喜んだのも束の間、あのサイズでメール便が対応してないことに納得がいかなくてまだちょっと購入尻込みしてます。

他の替え芯はメール便OKになってる。標準ペン本体もメール便で買える。

なのに「三菱ペン本体」と「三菱ペンの替え芯」だけメール便不可にされてる理由が分からない。
アマ発送で三菱ペン買った時普通にメール便で届いたんで、絶対サイズの問題じゃないと思う。しかしこれでいきなり問い合わせるのもなー…うーん。

ぺらい袋に入ったちっちゃいもの一つ買うだけなのに、大層に箱に詰められ送料550円も取られて送られてくるの…?もったいな。゚(゚^o^゚)゚。
リムーバー要らないんでメール便可で替え芯だけのやつ出してください。(…)

よそでは売られてないし必要なものだからその内観念して購入しちゃうだろうけど…なんだかなぁ~。

 

あと検索かけたら絵描きさんが三菱ペンと標準ペンの書き味比較してたのでなんとなく見てたんですが

 

うわっ…

私の筆圧、なさすぎ…?

 

ちゃんと筆圧ある方だとどっちのペンでもあまり変わらない感じで描けてますね!!?
あまりにも普通に描かれてるのでなんかわろてしまった。
私のレビュー紛らわしいこと書いちゃったかな。
でも「私は筆圧ない」って書いてるし標準ペンが硬いのは事実みたいなので、まあ私みたいな筆圧ないマンはああなる可能性あるよという…一種の提示ということで…(震え声)

もしかしたら私の標準ペンが初期不良品だった可能性も微粒子レベルで存在するけど、どうであれ今は三菱ペンで問題なくお絵描きできてるので問題ないです(日本語)

あと筆圧ないならあんまり芯の減りとか意識しなくても大丈夫なんじゃ…?ってふと気付いたので近々レイトレのフィルム貼り替えるぞい。

続きを読む…

         
イイネ!

拍手&感想フォームありがとうございます!!

ブログに書きたいこともいっぱいあるし、自分の創作もめっちゃ意欲モリモリなんだけど如何せんリアルがまたプチ忙しなのであまり余裕がない…

         
イイネ!

メガネ


10月1日がメガネの日だったので、なんとなくしょうゆの某メガネ兄妹を並べて描いてみようかと思ったんですが

本編でなんか意味深な感じで生き別れてる状態なのにらくがきなんかで気軽に会わせられねぇ!ってふと正気に戻りました。危ない危ない…

         
イイネ!

『raytrektab10インチ』使用感レビュー

この記事はタブレットPC初心者によるraytrektab10インチ使用感想まとめです。
使ってて自分がつまずいたところの対処法もメモ。

スペックとかは他の方々が詳しくまとめてくれてるのでググってください!

メイン機(cintiq pro 24)とレイトレックタブ10インチの画面サイズ比較。
(机周りヤバイのでとりあえず画面サイズだけ…

ちなみにcintiq pro 24のレビューはこちら。

『Cintiq pro 24』買ったよレビュー|わかさ|note
思ってた以上に記事書くのに時間かかってしまった……実はもう3週間ほど経ちますが買ってました、念願の大型液タブです!ヤッター!! 13HDからの移行で、タッチ機能のないペンモデルタイプです

上の写真だと10インチちっちゃ!ってなりますがこれは比較対象がでかすぎるだけで
実物は小さすぎず大きすぎず、持ち運び用としてちょうどいいサイズだと思います。

私は縦の狭さに耐え切れなくなって13HDからpro24に移行した人間なので

13インチよりもっと小さいやつ買って大丈夫なの?って感じだったんですが

画面の小ささ、意外と気にならないです。
解像度も高くて綺麗!アナログでA6メモ帳にひたすら絵や漫画を描いてた頃を思い出す…(´ω`*)
ただこれは「サイズ的な意味合いで」なので書き味は全然アナログではないです現状とってもツルッツルです。ペーパーライクフィルム貼ったらもっとアナログ感増していい感じなんだろな~

本格的な漫画を描くにはさすがにちっちゃくて厳しいので、それは今後もpro24メインでやりますが(;’∀’)
ネームやらなにやらの作業を、寝っ転がりながら…あるいは自室以外の場所でもできるようになったのは嬉しい。それにもしもに備えてサブ環境があるとやっぱり安心しますね。

今回買ったもの

  • raytrektab10インチ本体
  • 三菱鉛筆デジタイザペン
  • カバーケース
  • USB type-Cのハブ(充電も可能なタイプ)
  • 2.0規格のUSBメモリ32GB(回復ドライブ用)
  • microSDXCカード128GB
  • 左手デバイス用のテンキー
  • ペンにつけるグリップ

とりあえず必要そうなものは一通り全部そろったので、以下感想文。
「私はこうしました」的なメモですが、何か参考になれてたら幸いです!(素人なので何か間違ってても許してください)

続きを読む…

         
イイネ!

おわ~~

イメソン語り苦手な方いるかもですがギンのイメソンはlove solfegeさんの「white lolita」です。

***

急に弱気なことを口走ってしまったからか、それともGショックの影響か
いつにも増してたくさん拍手や感想フォームを送っていただいてて、すみません本当にありがとうございます…!!
その一つ一つがとても励みになりました(´;ω;`)ありがとうございます

口下手なので上手く伝わっているかが心配なんですが、基本的に私の敵は「虫全般」と「自分自身」なので、なんか薄暗いこと言っててもそれは他人に対してどうこうって意味じゃないことだけは念のため言っておきたい…!
むしろ周りの方々にはとても恵まれているなとつくづく感じます。本当に…

あと敵は自分って言ったけど、自分は最大の敵であると同時に最強の味方にもなるのでまあ良くも悪くも自分に対して中立なんですよね。

ちょっと前に流行ってたアライメント診断でも私は「中庸/中立(真なる中立)」で、自分でもすごく納得した。

 

>そのGさん排水管から~ の方

文体でどなたなのかなんとなく分かってしまった。へへへありがとうございます!
Gが排水管から来る説私も聞いたことあります!
が、たぶんうちのはもう外来種じゃなくて在来種な気がします…(???)
最近チビどもをよく見かけるのでこりゃまたどこかで孵化したな…と(遠い目)
む、むしろうち産のヤツがご近所に行ってないかが心配になってきた。申し訳ない…
人類とG類……俺たちの戦いはこれからだ!!(永遠に終わる気がしない)

***

全然関係ないけれど今回の話読んでてリアルに泣いてしまった………

ジャンプラ掲載版の仁もあと4話で終わってしまうのか。
コイン使って最終回まで一気に読んでしまうか、それともあと一ヶ月楽しみを取っておくか悩む。

泣いたといえば今日の金ローでやってた僕のワンダフルライフも最高でしたね!!!
普通に泣きますわこんなん……わんこかわいいんじゃ~~

         
イイネ!

地獄※Gの話注意

毎日何かしら創作作業してはいるのだけど、進みも遅いし表にポンと出せるものでもないので

なんか…某方も仰ってたけど、ほんとパッと見ずっと何もしてない感じになるから、誰にも何も言われてないのに謎の怒りや焦りでうぐぐってなりますね。。

何も言われてなくても勝手にそう察してしまうのは、やっぱり物作ってる人間はみんな人一倍感受性が強いからなんだと思う。

あとTwitterとか見てるだけでも高クオリティの作品や筆の早い人たちの作品が毎日たくさん流れてくるから、余計焦って疲れてしまったりね(だから心が弱ってる間はTwitter自体見ないこともわりと多い)

 

なんにせよ

自分は自分のペースでしか進めることはできないし

ちょっとでも進んでるのならそれでいいのだ|:3ミ

 

拍手&メッセージありがとうございます!!(*´ω`*)

ところで本日、〇十年生きてきて過去最大級のSAN値直葬イベントに遭遇してしまいました。

ヤツです。Gに関わる話です。苦手な方はブラウザバック。

今までのヤツとの思い出(戦いの記録)なんてカワイイもんだったなってくらい今日のはもうダメだ………

続きを読む…

         
イイネ!

地味に改築

今までほんと痒い所に手が届かないブログだったので、この間からチマチマ改築してます。

とりあえずページの一番上に戻るリンクと、メニューからカテゴリーやアーカイブのとこにパッと飛べるリンクを追加しました!

メニューのほうはタブレットやスマホで縦表示した時専用です。

あとはメニュー(ヘッダー)自体を上部固定にしようか考え中。。

拍手ありがとうございます!!

         
イイネ!

壮大な物語を見届けた後の虚無感

ドラマ仁のアマプラ無料配信が終わるっぽいので急ぎ全話観終えたんですけど、やっぱ名作だなぁと思いました。何度観ても面白いし泣く…
あと良い映像作品ってやっぱりメインテーマ曲もすごく印象的でずっと頭に残ってることが多いよね。

龍馬さんのとこは当然泣くし、咲さんの手紙にもボロ泣きだしホント何度泣いたか分からん…

途中のCMで咲さんが現代からタイムスリップしてきたのはわろてしまったけど(※本能寺ホテル)

坂本龍馬っていろんな作品でいろんな人が演じてるけど、名前を聞いてすぐに思い浮かぶのは未だにこの作品で演じてる内野さんの坂本龍馬なんだよなあ。

 

わりと最終回ってどうやって終わったのか忘れちゃうことが多いんですが、これは未だに鮮明に覚えてた。
すごくすごく好きな要素が詰まってるんですよね、この最終回……
あんまり言うと自作品のネタバレにもなるのでどこまで言っていいんだかわからないんだけどまあ王道なので言っちゃうと

ずっと一緒に過ごしてきた仲間たちとの時空を挟んだ永遠のお別れ」が大大大大好きなんだ。

テイルズオブファンタジアとかクロノトリガーとかブレイブストーリーとか。好き……

タイムスリップもので思い出したけど信長のシェフはドラマの続きどうしたんだよ~~!思い出したら急に続きが気になってきたぞ…

ここ数日で拍手やコメントをくださった方ありがとうございます!!(*´▽`*)

         
イイネ!