シークバー完成しました

   

真ん中のやつ目に見えてきた(怖い)

 

最初2~3日でできるだろうとか思ってたの、本当身の程知らずもいいとこでしたね。

まさかつまみの上に番号フキダシを出すだけでこんなに苦戦するとは思わなんだ…

その間の制作日記もつけてはいたんですけど、
できた!→できてなかった…→〇〇でできた!→やっぱ〇〇もダメだった…って感じで要領を得なくて、結局公開せずいたらまた沈黙期間が続いてしまいました。
漫画や日記を更新してないかちょくちょく覗いてくださってた方いらしたらすみません…!

計算の仕方や数値は合ってるはずなのになぜつまみからズレていくのか、その原因を究明するためにジャングルの奥地に向かった結果とても時間がかかってしまった。

結論から言って、正確な誤差の数値を導き出して補正するのは私には不可能でした(…)

ただズレの原因は大体分かったので、厳密な数値指定は諦めて別の補正手段を取ることによってどの解像度で見ても視覚的にはほぼ問題ないレベルには抑え込めました。
ということで一応完成です!やったー!!
少なくともつまみの真上には常に出てくれるようになったので良し!

まだスマホ実機では確認できてないので何かしらバグがありそうですが、それはその時考えます。
前回も言いましたがサイトへの実装は次回更新時予定です。次回更新いつだよって感じですが!今月中にはしますので…!

拍手や感想フォームくださった方ありがとうございますー!!

↑GoogleChromeとOperaでのみ確認されている謎バグ。(1枚目がChrome&Operaで、2枚目が他のブラウザ)
これページタイトルを取得してそのまま反映させてるだけなんですが、何故こんなバグり方を……?
「」の一体何がそうさせるのだ(文字列の取得と代入はちゃんとできてるし、他ブラウザでは問題なく表示されてる)

 

あとバグといえばこの間から仕様が変わったのか、Chrome、Opera、Edgeのツールでそれぞれスマホの動き見た時にiPhoneだけページがめくれなくなってまして。

iPhoneを使ってる方、うちのビューアいま動いてます…?ちゃんとページめくれてますか?

SafariとFirefoxはたぶん大丈夫だとは思うんですが、それ以外のブラウザ(ChromeとかOperaとか)がもしかしたらiPhoneからだとダメになってるかもしれなくて、自分では確認もできないし不安なんですよね。

ブラウザによって基点の仕様が真逆だったりするのでそれぞれに合わせた処理を組んでて、もしその仕様がiPhoneだけ変わったのならこちらも随時変えないといけない。
日本でコミックビューア用途以外にわざわざサイトを「右から左(RtL)」表示する理由なんてほぼないから、検索かけても何も出てこないというか情報がなさすぎる。゚(゚^o^゚)゚。

もし本当にビューアがちゃんと動いてなかった場合、使用ブラウザ名と共にこっそり教えてもらえると本当に助かります
よろしくお願いします!

いやiPhoneの方に限らず、なんかこう今後もサイトで不具合とかあったら気軽に教えてくださいね…!シークバー実装したらまた改めて言う…