Twitter検索の話

昔からあった手法の「pic検索(フォローしてるユーザーのみ指定」って今やガチでまともに拾えないんですよね。

検索時にリストを直接指定するとしっかり拾えることに去年気付いてからはずっとそれを使ってるんですが、それでもやっぱりだいぶ取得漏れするんだよなぁ……って思ってたらあることに気付いてしまった。ちょっとそこは後述。

 

まず私が普段使ってる検索方法は

「list:〇〇/list1 filter:links -filter:replies」

です。検索コマンドフル活用。パソコンブラウザのほうで検索後のページをそのままブックマークしてそっちでたまに見てます。

 

list:〇〇/list1 がリスト指定。〇〇には自分のTwitterID。
リスト名が日本語だとアドレスはlist1、list2…って連番になるけど最初から英数字にしてるとそっちがそのまま起用されますね。
例えば「rom」って名前のリストだったら「〇〇/rom」ってアドレスになってるはず。

filter:links は画像検索ではなくリンク検索で、画像がついたツイートだけでなく字書きさんやブログなどのURL、引用RTも拾うので、自上げに関しては自リプや自RTではなく引用RTだとわりと気付きやすいかも。

TL本体をもうあんまり見てないのもあるけど元々創作系や交流RT頻度が高い方は8割方RT非表示にしてるので普通の自RTは高確率で気付かないですすみません。
あとは検索とかTLのトップツイートで見かけた時たまに個別にホーム覗いて過去ツイ眺めるくらいですね最近は。

でも正直、せっかく個別にRT非表示設定ができるのだからその人のホーム上でもRTは非表示にしてほしいよなぁってすごく思う。
私はその人自身のツイートが見たいのであってRTが見たいわけではないんだよ。ホーム見ても大量のRTで埋もれてると相手のツイートを探す気も失せてしまう…

私が滅多にRTしなくなったのもこれが主な理由です。私自身のツイート率が極端に少ないから、毎日のように人様のをRTなんてし続けたら簡単に埋もれてしまって誰のどういうアカウントなんだか分からなくなるし、それはなんだか嫌だったんですよね。
いいなーRTしたいなって思うことは何度もあるんですけど、例え1日に1~2RTしただけでも自分自身は1週間に1回呟くか呟かないかレベルだからそれが毎日積み重なったらホームは簡単に埋もれちゃう…塩梅が難しいのだ。

 

語弊が生まれてたら困るので補足しておきますが、これは決して「ホーム(TL)が埋もれて見づらいからたくさんRTするな!」という話ではないです。
好きなようにRTしていいし、というかむしろ良いと思ったならいろんな人をいっぱいRTしてあげてほしい。私もRTしてもらえるのすごく嬉しいので。自分が人様にしてないのにこんなこと言うのもアレだけど…!
いつもRTいいねしてくださる方本当にありがとうございます!(もちろんいいねだけでも嬉しい)

 

だいぶ話が逸れてしまいましたが、本題(?)

-filter:replies はリプライを検索から除外…って指示なんですが
そうかお前か。お前が原因だったのか(!?)

知らない人や企画への画像(URL)リプも全部拾っちゃうしそういう他人同士の交流リプライは興味がないのでずーっと弾いてたんですけど、そのせいでスレッドになってる(ツイート主が自リプで繋げた)関連ツイートも全部拾えなくなってたんだな…!!試しに外したらちゃんと拾えたわ…めっちゃ大量に見逃してた…

 


 

検索の小技といえばずっと前に知って「気付いた人、神かよ~!!」って思ったのが

「〇〇 OR @fytijgfk」

この検索方法!(※〇〇は検索したいワードで、@以降はなんかテキトーに打った存在しないID)
Twitter検索って例えば「犬」って検索かけると名前やプロフ文に「犬」ってワードを載せてる人の全ツイートが引っかかってきてめちゃくちゃ邪魔だしムカつくんですけど(ストレート)
存在しないIDをOR検索するとマジで関係ないツイート全部省けるんですね、これ。すごいぞ…
半角スペースと大文字のORです、小文字のorだとコマンドが機能しないので注意。

これは覚えておくと検索したい時ものすごく便利だと思った。
推しだけ検索する奴ってサイトもあるし、そっちを活用するもよしです。

ものすごーく今更なんですけど折り畳みメニューの中に「検索メモ」とかいう検索ワードを保存してくれる便利な機能もずっとあったんですね。マジか!
ちなみにパソコンブラウザ版とandroid版限定らしい。

 


 

あと複数アカウント持ちだけどブラウザでTwitterやってるって人に一番オススメしたいのが「Twitcher」ですね。
グーグルクローム拡張機能なんですがアプリと同様メニューからアイコンをワンクリックするだけでアカウント切り替えが可能になるすごいやつ!
いちいちログアウトして別垢にログインし直して…なんてことをする必要がなくなります。知ったのは去年の末ごろなんですがもっと早く知りたかった。

ただTwitterの新レイアウトにはまだ未対応みたいなのでそこだけ注意…
ブックマーク機能が使えるのは魅力的だったんですがTwitcherの便利さには敵わないんで私は今も旧レイアウトのまま使ってます。

 

Twitterアカウント、一応本垢の他にソシャゲ版権壁打ちアカウントが1つありまして(ぶっちゃけ使用頻度は本垢やこのブログとさして変わらないですが)
鍵は掛けていないから探そうと思えば簡単に見つかるかもしれない。といってもイラストとかは現状載せてないのでわざわざ探してまで見るような価値はないですけどね(;’∀’)

ROMアカウントも持ってたけど結局消したし、昔作ったすけべ用鍵垢もあったんですがそっちも長期で放置してずっと持て余していたので先月全FFを解除させてもらって中身消しました。
いつか再利用する可能性もあるので鍵開けてアカウント自体は残してあるけど、時折行われるアカウント一斉清掃からはたして次は生き残れるんだろうか…

 

そういえば「フォローしているユーザーのみ」って、検索フィルターのとこからすると今はもう20件しか表示されない仕様になってるみたいです。
調べてたら「〇〇(検索したいワード) filter:follows」で解決できてしまいました。
試しにワードのとこにfilter:linksて入れたら普通にちゃんと検索された。ということはつまり…

 

(フォローしてる人のが見たいだけなら)
リスト指定じゃなくても別によかったんや。

 

…………(^o^)まあフォロー外のROMリストでも画像リンクだけの検索が簡単にできるってことだから!いいのだ!

無駄に長々と書いてしまいましたが他にも検索コマンドはいっぱいあるのでいろいろ活用できると便利ですよ!という話でした!

以上です。(唐突にまとめた)

イイネ!