私はデスクトップ上の撮影はいつもアマレコTVを使ってるんですが…
去年から何度もエラー出て作業動画撮れなくなってた問題、解決したーー!!

ぶっちゃけ一番の原因は私の設定ミスによるものだった(……)んですけど、グラボ入れる前は「すぐにエラーメッセージが出てまともに録画もできてない」って状態だったのが
入れた後は「エラー出てるのに録画はちゃんとできてる」状態になってたので、グラボの効果はちゃんと出てる気がする。
ちなみにもう直したので今はエラーメッセージも出てないです。その上でちゃんと録画もできてます。

フレームレートの設定箇所、2ヵ所あったの知らんかった…
どうも本体の「録画設定」と「取り込み範囲枠(デスクトップキャプチャ)」のフレームレートを同じ数値にしないとダメだったらしい。

以前普通に撮れてた時はどっちも同じ初期数値(30fps)でやってて、いつからか4Kで重いからって録画設定のフレームレートだけ15fpsに下げたのがエラーの原因でした。
取り込み枠は30fps設定のままだったのに。
改めて見れば

ビデオキャプチャカードのキャプチャフレームレートが設定値と合っていません。録画やライブ機能等は正常に機能しません(このままではカクカクするでしょう)。
また、デスクトップキャプチャの場合は取り込み範囲、またはフレームレートを下げてキャプチャのレートを安定させて下さい。

ってエラーメッセージで説明はしてあったんだけど、意味がよく分かってなかったんや…取り込み範囲小さくするくらいしかしてなかった。右クリックでいろいろメニュー開けたんだな…(

グラボ入れてから作業中のカクつき処理落ちもないし、ずっと頻発してた液タブの画面点滅問題も一度も起きてないんですよね今のところ。やっぱりスペック不足が原因だったんだろうか…?
元々やたら点滅してまともに作業できない時もあれば、点滅なんて一切起きず普通に使えてる時もあって(日頃は後者のほうが多いというかそもそもここ最近はずっと起きてなかった気がするし)、原因がまったく分かってないのでいまだに謎である。