web拍手の話

拍手ありがとうございます!

拍手といえば、すごくささいなことだとは思うんですけど
知らないほうが幸せだったな…(´-`)って思った、悲しい話してもいいです?(唐突に)

今も公式web拍手を使ってる人は見ないほうがいいです。それにまつわる話。
使ってるっていうのは拍手をしてもらう側(管理人側)として、って意味です。
元々知ってた人は「なんだ今更そんなことw」ってなると思うけど、もしも知らなかった場合 知ってしまったら軽く不幸になります、たぶん。

やだな~こわいな~

忠告しましたのでOKな方だけ以下へ

 

 

 

 

 

前からね、その存在を知ってはいて
でもずっと支えになってたから気付いてた上で知らぬふりをしてたんですけど…自作拍手を使うようになってから、ああやっぱりなぁと確信してしまいまして。

 

あのですね

公式web拍手って、定期的にロボットが巡回してくるんですよ………

 

この意味がお分かりだろうか。
ロボットっていうのはごく一般的な検索ツール(グー〇ルとかヤ〇ー)とか、あるいはスパムとか、そういうの。つまり生身の人間じゃないやつです。
そういうロボットが結構な頻度で拍手ページを見にくるんですわ。

今や間違いなくどこからもリンクを繋いでないはずの公式web拍手に未だ数日置きに必ず入る1ポチ。この正体です。

巡回に引っかかるかはアカウントにもよると思うけど、同様に公式拍手をとっくに撤去してて、もうどこからもリンク貼ってないはずの人たちが「未だに拍手されてる、一体どこから…」って話してたのは昔からよくあちこちで耳にしてましたしね。それで調べたら巡回ロボットおるで、ってオチだったと。

公式拍手を使ってた頃も、私は1ポチ1ポチにすごく励まされてたんですよ……でも本当はその大半がロボットによる巡回だったんだろうなぁって思ったらちょっと切ない気持ちになったのでした。

もちろん中には本当に閲覧者さんが押してくれてることもあったと思います。
でも今現在公式web拍手にアクセスされてる頻度が当時とあんまり変わらない状態なので、たぶんそういうことかなぁと(;’∀’)特に更新のなかった時期の話ね。
巡回ロボットの存在知ってからは「1拍手入ってる嬉しい!あ、でもこれ…ロボットかもな…」って疑うようになってしまって、不幸でしたね。
何も知らないほうが幸せなこともあるんだなと思いました。

ちなみに連打の時は間違いなく人が押してくれてるので、分かりやすくてありがたかったです
ので、私も人様の公式web拍手を押す時は大体2連打以上するか簡易メッセージをポチってますね(たまに忘れて1ポチだけの時もあるけど)

 

今の拍手ページにはロボットは99%来ないし、確実に人間の閲覧者さんがポチってくれてるのが分かってるので、1ポチにも安心してパワーをいただいております。もちろん連打もすごく嬉しい。

お礼絵ランダムにしたり拍手ボタン分かりやすくしたり、何より更新再開したからってのもあると思うけど、むしろ自作拍手にしてからのほうがたくさん拍手してもらえてるので本当にありがたいです。
今の拍手にしてからもうすぐ合計で1500拍手突破します、やったー!ありがとうございます。

あと感想フォームもね、これも設置して本当によかったです。
度々言っていますがこれを設置してから本当に気軽にコメントや反応を送って貰える頻度が増えたので。

 

見てもらえるのは確かに嬉しいけどそれだけじゃ意味がないというか、無言で閲覧するだけ(拍手も評価ボタンも一切押されることなく去られる)って個人的には何の支えにもならなくて、むしろ不安になるんですよね。
「見たけど別に大したことなかったわ」って言われてる気がして。

だから私はSNSのフォロワー数も投稿サイトの閲覧数も長年ずっと非表示にしてて一切把握してませんし、サイトのアクセス解析も何かあった時しか見ないです。
母数(フォロワー数or閲覧数)を意識しすぎて「自分の作品に好意を示してくれた人」のことよりも「これだけの人数にスルーされた…」って見向きもしない不特定多数のことばかり気にしてしまうのはとても不幸だなって分かっているので、もう最初から見ないという方法を取ってます。

無言でも全然構わなくて、ただ拍手然りランキング然りいいね然りコメント然り…何らかのアクションを取ってくれた人がいて初めて「応援してくれてる方がいること」を認知できて、ありがたい気持ちになる。ただの数字じゃなくてその人たちを大切にしたいです。

 

なんだろう、こう~~作ったものを人には見せたいけれど、投稿する度に目に見えて分かってしまう個々の数字や人の遷移によって、自己評価をいちいち左右されたくないんだと思う。
イラストも漫画もゲームも自分の中ではどれも等しく楽しく、愛情を持って作ってるものだから。

サイトの総アクセスカウンターとか拍手の総合数を見るのは全然平気なのは、純粋に「これだけの人が見てくれたんだ~」って気持ちになれるからでしょうかね…!
蓄積されてく嬉しさと重み(?)みたいなものを感じる。

うーん、うまく言えない(;’∀’)
まあ結論として無理やりまとめますと、

拍手やランキング投票、RTいいね、その他諸々いつもありがとうございます!

 

「見ただけじゃ応援にならない」でふと思い出したけど、最近できた『scraiv』って投稿サイトさんは「見るだけでも応援になる(広告やPV数だけでもお相手さんの収入になる)」みたいなので、すごくいいコンセプトだなと思いました。

私はその…マルチ投稿めんどくさいよぅ…って気持ちで今もぞもぞしてるのでまだちょっと様子見ですが。もっと栄えてほしいな~