しょうゆ5周年

   

昨日記事書けなくて1日遅れてしまったけど正確には4月17日で小学生勇者5周年突破でした。も、もう5年…
公開初期から追ってくださっている方も、途中からの方も、最近知ってくださった方も
今日までお付き合いいただきありがとうございます!

すごく亀ペースですが、これからもよろしくお願いします~!

イラスト、17日中に間に合いそうになかったので久々にアニメ塗りにしたんですけどごっつ楽しかった…(*´ω`*)
(この従者なんでこんなドヤってんだろうと思いながらも)好みな感じに描けたので満足です。

しかし本来1~2年で完結できるはずだったのに話がびっくりするくらい伸びて伸びて、途中多忙とスランプが重なって疲れて休止したりもして

結局5年経った今でもろくに進んでないことにウッとなりつつ、それでもまた少しずつ進んでいけるようになってよかったなぁ…と。

放置期間がとても長かったのもあって、今でも追ってくれてる人、更新を待ってくれてる人ってもう全盛期の3分の1くらいだと思うんですけど(支部しか見てない人にはもう絶対エターなったって思われてそう)
今でも作品を追ってくださっている方々には本当感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

これは別に飽きて去った人への恨み節(当てつけ?)とかではなくて、ふとした時思い出してまた見に来てもらえるような作品になれたらいいなーと思ってます。
私もそんな感じで追ってるサイトさんちらほらあるので(1年に1回とか半年に1回ふと思い出して見に行ったり)

そのためにもできれば4月中にはまた更新したいところ。

本当はそろそろゲームも作りたいぞ~!
今後借りる予定のBGMを久しぶりに聴いたらすごく作りたくなってしまった。
でも今止まってるのが試練の塔のダンジョン作り&モンスターチップ作りなので、なかなか…なかなかどうして…(震え声)
あの塔だけで通常ダンジョン4つ5つ分のボリュームあるとか頭おかしいと思うの。漫画だとカットしたとこももれなくあるんですよ…誰だよあんな塔作ったの…

しょうゆの戦闘システム、モンスターも全部ドットで動かしてて場合によっては攻撃モーションも必要になるので手間が掛かり過ぎて、やっぱりデフォルトのフロントビュー戦闘にしときゃよかったわって思うことがしばしば(変に凝り出してしまったせいでエターなる…あるある…)
でも私好みを再現したので超好きだし楽しいんですよね。動いてるの見ると嬉しいんだ……

せっかくなのでドラゴンゾンビ戦のとこ、フル動画上げておきます。
前に撮ったやつが見つからなかったので撮り直してきました。楽しかった。

度々言っておりますが、しょうゆの戦闘システムのイメージはクロノトリガーです。
本当は二人技三人技とかも欲しかったけどゲームの完成がさらに遠のきそうだったのでやめたのでした。
いつか完成する日が来たら…実装したい…(願望)
ていうか個別技のバリエーション自体もうちょっと増やしたいよね。現状攻撃が単調なので…

ちなみに言うまでもなくスキットのイメージはテイルズなんですが、今見るとゲームの立ち絵、みんな目でかいな…!?

ボス撃破時の消滅演出は未完成で、まだちゃんとは搭載されてないです。
雑魚はまだしもボスまでバシュンッて消えるのあっさりしすぎなのでなんとかしたいなぁ。