クリスタが重い…

   

キャプチャソフトを起動してると線が遅延しまくるのでめっきり作業動画が撮れなくなってしまったんですけど、なんか最近はもうキャプチャしてなくても遅延するというか、シャカシャカ線が飛び飛びになって描画されなくなってしまって…クリスタがすごく重い。※シャカシャカ線:素早く短いストロークで描く線のこと
線をゆっくり引けば飛ばないんだけどその分勢いも作業スピードも落ちてしまうし、うーーーん…

SAIやコミスタの軽さにびっくりしますわ…そっちではまったく遅延しないんですよね。
単純に見開き漫画原稿が重すぎなせいもあるけども。

パソコンが経年劣化してきたか、この暑さのせいで熱暴走起こし気味なのか、クリスタの設定や素材の多さで重いのか
もはやこの全部なのか(…)

(追記)〇〇したら症状がマシになったかも、っていうのを最初書いてたんですけどやっぱりあんまり関係なかった(普通に遅延した)ので消しました。悲しっ!

ところで全然関係ないけど、

 

これもう何年前だ…5年前…!?にコミスタで描いてた頃のらくがき漫画の一部なんですけど

このコマだけ手が妙に上手くてびっくりした。(突然の自画自賛)
いやよく見るとちょいおかしいので別に上手いわけではないんだけど(どっちやねん)
なんというか理想に近い手の描き方をしていた…こういう手を常時サッと描けるようになりたい。

コミスタで遅延するか確認するために手頃なとこにあった原稿開いただけなので、唐突にこれを出したことに特に意味はないです。
でも久々に読んだらわりと面白かったので、オチまで描いてないしいつか続き描きたいなー(と読み返す度に思い続けて未だ実行できずにいる)(…)

あとすっごい今更なんですが久々にコミスタで原稿開いたら何故かテキストの「…」系が横向きになっていた。打ち直しても直らない。
なんでやって思ったらもう結構前からOSのアップデートで何か仕様が変わってしまってたらしいですね…??

仕事でも未だ現役でコミスタ使ってるけどこんなの今までなかったよ~!?とか思ってたら単純に仕事でよく見るフォントでは正常だったから気付いてなかっただけだった。
ちなみに↑のフォントはイワタアンチックで、IPAゴシックとかでは正常なままでした。謎だ…

コミスタはもうサポート&更新が終了して久しいので、こうやってOSの仕様がどんどん変わっていくことによって昔のソフトは使えなくなっていってしまうんだな。当たり前だけど…

そして14話残りの大ゴマ2つ、手はつけてるのに全然終わりが見えてこない恐怖。
ちなみに(描いても描いても終わりが見えない的な意味で)私が描きたくないものランキング第1位密集した街の超俯瞰図です。
第2位はモブ(群衆)。今描いてるのはこの第2位が該当します。
そこに戦闘シーンが加わっているのでなかなか進まない…迫力ある画面ってどうやったら描けるんだ…?

あとモブの数が増えれば増えるほど第1位(街の俯瞰図)と熾烈なデッドヒートを繰り広げ、定期的にランキングが入れ替わります(…)

もう何言ってんだか分からなくなってきた。
今週末までにはしょうゆ更新したいです。します。

 

拍手&感想フォームありがとうございます!!

>>ゲーム版の戦闘BGMについて質問くださった方
曲どれもめっちゃいいですよね(*´ω`*)確か現在公開中の範囲でお借りしているのは

夢にみた緑さんの「タタラタッタッタッタッタッタータ/ファイル名:tatara」「道を空けていただけますか/ファイル名:normalbattle2」
M-ARTさんの「魔法の言葉」「ネクロマリオネット」

だったと思います。抜けがあったらすみません。

以前にもポロリしたことがありますが、2章ボス戦に使った「道を空けていただけますか」はこれ当初は「vs魔女戦」で使うはずだったんですよね。熱い。
この熱さでファイル名が「ノーマルバトル」だったことに驚いた…
久々にゲーム版の曲聴いたんですけど本当お借りしてるBGMどれも最高だなってなりました。
ゲームも続き作りたいよ~~!(何百回言ってるんだ)