ドラクエデビューした

   

スクエニがGWセールをしていたので気になってたタイトルをいろいろ買ってしまいました。

ということで

 

ドラクエデビューしました!

 

実はン十年生きてきてドラクエをプレイするの人生初なのです。初でした。
過去形なのは先日もうクリアしたからです。(※まだ1作品だけ)

 

ドラクエみたいな設定(?)の作品描いてるくせに、今まで本当に一度もやったことなかったんですよね。ドラクエ。
まともに触れたものといえば天空物語(漫画)しかない…

 

まずは王道の原点が知りたくて、初代から始めました。
クリアまでのプレイ時間はたぶん10~12時間くらいだったかな…?

RPGツクールのひな型となった作品だろうから至極当然なんだけど、めっちゃツクール製のフリーゲームをプレイしてる気持ちになってました。

初めてプレイしたのにすごく懐かしかった。

 

何をすればいいかは村人の会話の中から自分で見つけてくるゲーム、かなり久々にやったなあ。

いうてもこれリメイク版なので、めちゃくちゃイージーモードになってたぽいですね。
おそらく本来なら何もない地面に隠されてるアイテムがもう最初からキラキラ光って見えてたし、え、その情報遅…もう持っとるが…?ってことがしばしばあった。
フィールド全体マップによって最初から街やダンジョンの場所も全部見えててやりやすかったし。

そのあたりも自力で探すっていう楽しみは半減してたと思うけど、同時にそれらがなかったらすごく面倒だったろうから効率良くさくさく進めたのは非常に助かりました。1日にゲームに割ける時間も決まっとるので。。

 

私が単純にゲーム下手くそなこと大前提に感想を言うと、Ⅰは全体的に死にゲーでしたね。
死んで敵の強さを覚えてまた挑戦、を繰り返しながら進んでく感じ。

「あなたは死にました。」のメッセージ、一体何十回見ただろう…(もはや覚えていない)

いうてもコントローラー(匙)を投げたくなるほど理不尽な無理ゲーではないっていうのがすごくミソで、戦闘難易度めっちゃうまいことできてたな~!すごいわこれ。

 

ラスボス戦は2回?3回?くらい死んだけど最後はすごいあっさりと倒せてしまった。
会心の一撃、強すぎィ!

あと敵に使われるラリホーが一番ムカつきましたね。
一発殴られてすぐ起きればいいけど一向に目を覚まさず、死ぬまでサンドバッグにされて度々城送りになるのきつかった~ドチクショウがよ!!

でも現実では欲しい呪文、ラリホー。自分に使いたい。
寝たいのに寝れない時あるから…(急に現実の悩み出すな)

 

***

 

これもうダメだ城に帰ろう!って戦闘中にキメラの翼使ったら手元に戻ってきて普通に殴られて死んだり

つええザコ敵にヒィヒィしながら街だ!街がある!回復できる助かった!って嬉々として入ったら既に滅ぼされた街そこに出てきたもっとつええ魔物に瞬殺されてまた死に戻ったり

初のドラクエ、ハラハラドキドキできて楽しかったです。

 

もちろん死ぬのが楽しいわけではない笑

けど最初のほうでね、洞窟内で薬草もMPも使い切りもうダメだな戻ろうってキメラの翼使ったら洞窟内じゃ使えなくて(本当に知識なかったんす…)いや無理無理無理これもうだめだこれ死ぬわ絶対死ぬわもう…って善逸みたいになりながらなんとかフィールドに出れて無事翼使って生還できた時のね、あの喜びと面白さよ。

ドーパミンドバドバよ。ガチで生の喜びを実感してしまった。

 

死にたくないと思うからこそ生のありがたみが分かる(?)

 

死んでも何度もリスポーンされるけど序盤なんてゴールド減るの嫌すぎて極力死にたくないし、ダンジョンに長く潜れば潜るほどジリ貧になってギリギリの戦いになってくのがすごい面白かった。

最後のほうは主人公が万能になってていろいろできるようになってるので、道具袋の制限とかジリ貧の苦難から解放されてたのもまた塩梅がうまいな~と思う。(でも前述の通りラリホーで死んだりは度々あった)(運がなさすぎる)

ただ主人公が万能になっても移動だけはひたすら面倒でしたね。
死ぬかルーラで城には一瞬で戻れても他の街やダンジョンまでまた徒歩で行くのはすげえめんどかった…エンカウント率も高いし尚更。

 

***

 

あと最初の城(勇者の拠点)と魔王城(竜王の城)が海を挟んでご近所さんなの笑った。しょっぱなからもう見えとるww

だから城周辺だけ武器もよわよわで王様もろくな資金くれなかったのか…?(竜王城に最も近いのに敵がザコ中のザコしか出てこないのも謎だけど)(海を隔ててるからか)

いや真面目な話本当に世界と姫様を救わせたいなら王様がもっと金とか良い装備一式をね……?勇者はなぜ武器はおろか布の服すら着てなかったんだ……

城下町の宿が3Gとかいうそれもう経営成り立ってないだろレベルの破格の値段してるからそれ考えると120Gは出してくれてるほうだったのかもと一瞬思ったが装備品の値段見たらやっぱそんなことはねえなってなりました。

たけざおのことは武器とすら思ってなかったから装備もしてなかった(普通に店でこんぼう買った後初めて気付いた)し、秒で売っちゃったんだけど薬草代にもなりゃせんかった…

あと城の宝物庫の鍵開けて入ったら見張りの兵士に「真の勇者なら盗みなどしないはずだ」とかなんとか言われて盗むのガマンしたンギギギ(しかし民家の棚やツボに入ってたアイテムは根こそぎ奪った模様)
ここ、後々セーブして中身開けて見たら能力を上げる実とかお金が入ってたんですけど金あるじゃねーか!!

もっと支援しろや、勇者を。

 

でも王様がセーブポイントだったのは物語の理にかなっているなと思った。
王様へ状況を報告する=冒険の書なのか~なるほどね…!

金は全然くれないけどそういう意味では王様もちゃんと仕事してて偉い。

 

***

 

イージーモード&ボリュームのわりにクリアまで時間がかかってしまったのはほぼお金を貯める(あとレベリングの)ためだったんですけど、

頑張ってお金貯めて魔法の鎧を買う→直後にロトの鎧をゲットしお払い箱

頑張って炎の剣買ってラスダンへ→直後にロトの剣をゲットしお払い箱

悲しい…。゚(゚^ω^゚)゚。
買うの「みかがみのたて」だけでよかったんや。

 

中盤は道具欄の圧迫がすごくて、度々これ↑どうすっかな…?って思ってました。
王女に偽りの愛を囁く勇者ェ…(お前だよ)

某アイテムを入手するためにこれがあると便利なんだけど、終わった後はもう預けちゃってもよかったのかな??
最終的には道具欄にも余裕ができたので結局ずっと持ったままラストバトルの時にも持って行ったけど。

あとルーラですぐ城に戻れるし~と思って道具がいっぱいになった時薬草捨てようとしたら「それを捨てるなんてとんでもない!」って出てきてびっくりした。
確かにとんでもないことなんだけど回復アイテム捨てられないゲーム初めて見たかもしれない。

 

かの有名な「ゆうべはおたのしみでしたね」は見損ねてしまいました。
そのイベントの発生条件てそういうことだったんや…クリアした後に知ったわ…
お姫様抱っこのドット可愛かった。そのまま世界中移動できるのめっちゃ斬新だったなぁ!

 

メインストーリーはやはり原点なだけあってほんまに「王道中の王道」で、私が主にギャーワー言ってたのはほぼ戦闘中orダンジョン攻略中だったわけなんですが

モブキャラの「返事がない。ただのしかばねのようだ」を初めて見た時はリアルにえええ!?って声が出てしまいました。

世界が平和になって周りがハッピームード全開な中、気付いたらあんな画面端で独り死んじゃってたのすごい切ないなこれ…。
なんやかんや普通に回復するんやろ?wとか思ってたから素でびっくりしちゃった。正直舐めてたというか、全然予想してなかった。

主人公があまりにも平然と死と再生を繰り返してるからすっかり忘れてたけど、そうだよね……普通は死ぬんだよね……
というか主人公はなんで生き返れるん。誰も行けないor戻ってこないと言われてるダンジョンの奥底で死んだ時とか誰が回収してるんだ…?精霊の力??

 

ちなみにエンディングの感想は「キェアアアア!!!シャベッタァァァ!!!!」でした。

 

***

 

今現在はⅡをやってます。仲間が増えたの嬉しい!攻撃が分散されるので生き残れる確率アップ!
Ⅰの時と違って全然死なない!まだ1回も死んでない!
何よりルーラがめちゃくちゃ便利になってる!!!いろんな街に瞬時に飛べる!!

あとⅡでは主人公最初からちゃんと服も着てたし王様もちゃんとした武器くれた。やるじゃん。いや自分の息子だからか?

地図見たらダンジョンの点もめっちゃ増えてて楽しみなんだけど、これは移動通路も込みっぽいのでもしかして実際は1とそんなに変わらないのかな~ダンジョン数…ボリュームアップしてたら嬉しい。

 

しかし2のストーリー、開幕早々重いぞ…!って思ってたら王様の断末魔がまさかの「ぎょえーーーっ!!!」で声出してわろてしまった。

いやなにwww???なんでそこだけ急にギャグ調にしちゃったんだめっちゃおもろいやん

 

***

 

仲間2人の名前はランダムなのかな?
「コナン」と「レナレナ」って出てきた。特にこだわりはないのでこのまま始めました。
最近毎日のようにコナンの映画観てるからなんか妙にタイムリーで笑った。

しかしなんというかレナレナ王女を仲間にするのに実はすげえ無駄に時間を使ってしまって、ドッと疲れました…

ラーの鏡はサクッと入手したし犬のこともすぐ分かってたんですけど、犬がいる時にメニューから何度鏡を選択しても「え!?鏡使えないじゃん!!」って……。
犬に話しかけずにメニュー開きたくてもAボタン押したら会話状態になって犬ついてきちゃうし。そこで詰んでました、1時間くらいずっと。

 

そう、私Ⅰをやってた時からずっとAボタンでメニュー出してたんですよ……

会話もAボタン。メニューもAボタン。

 

メニューがYボタンでも開けることなんかすっかり忘れてました……。

 

犬の前でYボタン押したら普通にメニュー開けて、鏡も使えた。

 

ちきしょう……ちきしょう……!

てっきり何かまだフラグが足りないのかと思って現段階で行ける街もダンジョンも全部もう一周してきてそれでも手掛かりが見つからなくて本当は全部自力でやりたかったけど結局最後は攻略サイトに頼っちゃったよ!!(そこでやろうとしてたことは間違ってなかったことをようやく知った)

 

これはねぇ、リメイク版の仕様が悪いと思いますね。なんでAボタンでもメニュー開けるようにしたんですかね。最初からメニュー開閉がYボタンだけならこんな勘違い罠にはかからなかったのに!!(言い訳と責任転嫁の鬼)

攻略サイト見ちゃったことによって知ったんですけど
「ラーの鏡は当初風の塔の最上階で入手できるようにするつもりだったが、PTメンバーが2人だと攻略するのが難しいため没になった」
って書いてあって。

 

風の塔……普通に2人で攻略できちゃったんだけど……(;’∀’)
(王女救出に必要なフラグがあるのかと思って……)

 

主人公の現在レベル17。コナン16。
レナレナのレベル、1。

いやレベル差ァ!

あとやっぱ「薬草も尽きMPも尽きかけギリギリの戦いになりつつも無事生還できた瞬間」が一番楽しいな。風の塔攻略もそんな感じだった。おもろ。

 

メニュー問題のせいでだいぶ遠回りしちゃったけど、王女周りの設定はすごいびっくりしたしテンション上がった。

犬がついてきよるww(キャッキャ)→滅ぼされた城行く→犬ぅ!?!?の流れ、完璧やった…!

 

***

 

ⅡをクリアしたらⅢをやって、それが終わったら本命のⅪをやります。
どれくらい時間かかるかは分からないけどのんびりやってこう…

他のナンバリングも気になるんだけどこれ以外はswitchではまだ出てないみたいですね…
Ⅴもやってみたいんだよな~~~!

たぶんいつかswitchでも配信してくれそうな気がする。気長に待ちます。

 

あと全然触れてなかったけどⅠもⅡもBGMめっちゃ良!!