グラボ

無事に!!入れられました!!丸一日潰れたけどなんとかなってよかった!!!( ;∀;)

ここ連日で拍手&感想フォームくださった方ありがとうございます~!

買ったのはこれです。なんか…ものすごく安いのと、中くらいのと、高いのがあったら中くらいのを買っちゃうよね…というチョイス。
PCで本格ゲームは特にやらないので同じくらいの金額で売られてたやや古めのQuadroとも迷ってたんですけど、そっちは出力端子が全部MiniDisplayPortだったのでやめました。
収納済の液タブの箱からケーブル引っ張り出してこなきゃとか液タブの設置し直しとかあまりにも面倒が過ぎるので…(想像しただけで疲れるほど大変なのです)
メインモニターもMiniDisplayPortじゃないしね。

あと安物ケースなので拡張スロットの蓋が溶接型で、なんかこうプラモのパーツみたいに何度も折りグセをつけてボキッて取らなきゃいけないやつだったんですけどこいつがものすごい頑固でして。
1時間~半くらい…?ずっとバキン!バキン!ってドライバーで折り曲げてなんとか剥がしました…2スロット分…結構バキバキ音してたから本当にそれで合ってたのかも分からなくてずっと怖かった。

しかもやっとスロットが開けられたと思ったら今度はグラボが全然刺さらなくて、もしかして規格サイズ違ってたのかなって心臓凍らせてたらケースの外側にあったスロット固定用の外ネジパーツを外してなかったとかグラボの端子部分のカバー外してなかったとか、まあいろいろとありました…(我ながらアホすぎる…でも初心者なんだからしょうがないよね!という開き直り)

めちゃくちゃ紆余曲折ありながらもやっとの思いでグラボをマザーボードにぶっさせて、これで終わりだ!と思ったら肝心のモニターが一切映らなくて

ホコリ?初期不良?静電気?どっかに衝撃与えちゃった?マザボいかれた?HDDまた死んだ?
って怖すぎて震えてたんですけどもう一回蓋開けたらグラボが斜めに刺さってた(?)ことに気付いて、もう一度グッと押し込んで止めるネジの位置を変えてみたら今度はちゃんと認識してくれました…うわあああ壊れてなかったよかったーーー

 

しかし思わぬところで一つ問題が残されてしまいました。

ずっと使ってたメインモニターのケーブル端子、D-subだった……

お、お前…DVIじゃ…なかったのかよ……?(衝撃)
買ったグラボの出力端子はDisplayPortとHDMIとDVI-D。終わった(…)

なんか調べたらグラボとオンボードとの併用も設定いじればできるみたいですね。
でもCPUの負荷を少しでも下げたくてグラボ買ったので、大人しく変換ケーブル買おうと思います。
それまでは液タブをメインモニター代わりに使おう。作業できる環境がちゃんと戻って本当によかった…このまま壊れたらどうしようかと思った。

結局今日は一切作業できなかったし正直グラボ挿したことによって何が変わったかはまだまったく分からないんですけど、動作軽くなってるといいなー。
あと重すぎてエラー吐きまくって撮れなくなってた作業動画もこれでまた撮れるようになるかな…?また明日試してみます。

ちなみに丸一日潰れたのはほぼ机周りの掃除も兼ねてたからでした…やっぱ広くて綺麗なほうが心もスッキリしていいね。断捨離ももう少し続行しよう…