漫画フォントの話

   

拍手、感想フォーム、ランキング投票などたくさんありがとうございます!!
ものすごく活力になっております(*´ω`*)令和もよろしくお願いします~!

小剣は普段なら謝るにしても「悪ィ」「悪かった」「すまねェ」みたいな言い方するので、素直な「ごめん」は本当に特別だったりします。
実は14話の初期構想時にはなかったシーンなのでだいぶ苦戦したんですが、やっぱり入れてよかったなぁと思いました。描いててすごく楽しかった。

 

>使用している漫画フォントについて
わー!何気にこだわっていたので言及してもらえて嬉しいです。
長くなりそうなので追記にて。説明下手なので参考になるか分かりませんが…シェアハピ!

とりあえず最新更新分から抜粋で(一番データ持ってきやすかった)

基本のセリフフォントは私もクリスタorコミスタに付属している『イワタアンチック体B』です。
ナナメの「!」、めっっちゃいいですよね~~ほんとこれだけで一気に商業漫画っぽい雰囲気になる。
外字…愛してるぜ…

左のセリフは『やさしさゴシックボールド』です。かわいくて好き。

AR髭勘亭H
AR~系のフォントは有料の年賀ソフトに入ってたやつなのでフリーフォントではないです。
このフォントは単品でも2200円くらいで買える。でもそれなら他にもいろいろフォントが入ってる年賀ソフトで買ったほうが得だと思う…
※年賀作成以外の目的で使っても大丈夫かどうか、条件やライセンスが結構年賀ソフトごとに違うので事前に調べておくと安心かも。

モノローグ系(左のやつ)は『HG丸ゴシックM-PRO
右の回想セリフは『ロゴたいぷゴシック

太字ゴシック体は『源瑛ゴシックN』か『源暎Nuゴシック』ですね。

ゴシック体のナナメ「!」は、長いこと『源瑛ゴシックN + HGS創英角ポップ体』の合成フォントを使ってたんですけど、フリーフォントである『源暎Nuゴシック』まさしく自分が求めていた特殊記号系が外字として付属していたことを最近知って、セリフに合わせてそっちも使うようになりました。それがこれ(↑の画像)です。
本当にフリーでいいの…?ってくらいめちゃくちゃ優秀でビビってしまう……商業でめっちゃよく見るやつじゃん!!制作者様本当にありがとうございます!

さっき過去形で言いましたが、元々の合成フォントは継続で今なお使用してます。こことか。

ちなみに合成フォントについては「クリスタ 合成フォント」とかで検索かけると詳しい説明が出てきます(今更)

 

しかしクリスタの文字一覧から目当ての外字フォントを探す時、イワタアンチックの外字と源暎Nuゴシックの外字の位置がだいぶ違うのでいちいち入れ替えて探すのがね…そのままだとものすご~く面倒なんですよね。

なので、以前Twitterに流れてきたライフハックで知ったんですけど私も一文字ずつ外字を辞書ツールに単語登録しました
源暎Nuゴシックのよく使いそうな外字を一通り。
そして最もよく使うイワタアンチック体Bのほうを文字一覧でパッといつでもすぐ開けるようにしてます。

使いたい外字フォントをクリスタ上でばーーーってテキストに全部出して、一文字ずつ辞書ツールにコピー&ペーストで単語登録していけば完了です。
手間なのは最初だけなのでオススメ。

フォントを指定してないところでは普通に文字化けします(というか現在選択しているフォントの同位置の外字が出てくる?)けど、テキストツールで源暎Nuゴシックを選択してればちゃんと表示されます。

あとあっちゃんが登録されてるのは…気にしないで…(∵)(なんで入れてたのか分からん)

ていうかもう主に使ってるフォント一覧そのまま出しちゃえばよかったですね。
私が漫画で使ってるお気に入りフォントはこんな感じです!
分かりやすく名前をつけてるためいくつか重複してます。
フリーも付属も有料も全部ごちゃまぜです。
一応規約確認はしてて、商用利用可か否かをメモしたフォントセットも別に作ってます。
(趣味の同人誌だろうとそれを使ってお金を得るなら営利目的でアウトってパターンも普通にあるので)

Myfont~の2つはただの自作フォントなのでスルーしてください。

どこに使ったかすぐに思い出せないので参考画像が出せないんですけど、真面目っぽい強調セリフ(?)には『HGS創英プレゼンスEB』、綺麗文字には『遊明朝 Demibold』辺りを使ってますね。

ちなみに私が使っているパソコンはWindowsですのでご注意を!
たぶんOSによってフォントが付属しているかどうか・対応しているかどうかも違ってくると思うので…

わりともう充分なくらい潤ってるんですけど、実のところまだまだ「〇〇系のフォント欲しいなぁ」って思ってるので理想のフォント探しは今後も継続しそうです。

なんというか、漫画はフォント込みで一つの作品だと思うので(格言の如く)
もちろん面白い漫画は全文字同じフォントだったとしても面白いんですけど、フォントを少し変えるだけでも漫画のクオリティがずっと上がって見えるのでやって損はないよね、と思ってます。

とりあえずこんな感じで…何かご参考になれれば幸いです!

おしまい:-)